掲示板・ML

記事内に広告が含まれています。

掲示板やメーリングリスト(ML)も情報交換や情報収集には役立つという意見がありますが、残念ながら私はあまり有効的なそれらの媒体を知りません。

旅の自慢話を書きあったり、それぞれの細かい部分に関する情報交換をしたりするのに有益なMLや掲示板は数多く存在しているのは私も認めます。ただ、多くの人は様々な情報を得ながら、総合的に自分の中で処理をしていくので、単発的に旅をしている人にとって有効な掲示板やMLはいまだにありません。これはこれらのシステムの問題があるのでなかなか解決は難しいと思います。

何らかの形でそれらを解決できるシステムが出来れば話は違ってくるのですが、現在は存在しないというのが私の結論です。

もし、そうした場が見つかりましたら、ここでも紹介させていただきます。


「情報収集方法」記事一覧

タイトルとURLをコピーしました